資料請求 お問合せ Web入校手続き

N指導員のつぶやき(オンライン学科チェック)


こんにちは黒木です。

北方自動車学校もオンライン学科教習を始めて2か月が経過致しまして、大変好評で多くの方々が受講されています。ご自宅でも24時間受講が可能なので、超便利ですよね!

ところで、私のデスクの後ろにオンライン学科システム「N-LINE」のホストPCがあるのですが、このPCでオンデマンド学科が終わった後にN指導員が最終チェックを行っています。

最終チェックとは・・・。

皆様の受講状況をチェックして最終確認をする作業です。

online-iearning-boy-color

 

そしてその最中に、たまにN指導員のつぶやきが聞こえるんです・・・。

「駄目だよ~」って。

何が駄目かは色々ある様ですが、要するに折角50分オンラインで受講したのに、受講が認められない事態となってしまったという事です・・・。

よくあるケースはこんな感じです。

①画面に顔が写っていない。⇒これは受講してるかしてないかわからないのでアウトです。例え「ちゃんと受けてたよー。」って言われても駄目なんです。

②マスクしたまま受講。⇒顔認証の時だけ外しても駄目です。受講中は必ずマスクは外して下さい。という事は、やはりお一人の環境でないとダメって事でっすよね。私もそうですが、なんかマスクをいつのまにかするのが癖になっている方もいらっしゃる様です。気をつけましょう。

➂目をつぶっている画像がたくさんある⇒居眠りだと判断されます!勿論まばたきはしますから、1,2枚は大丈夫ですが。

受講不可となった方にはきちんと理由を書いた紙を原簿に挟んでいますので、良くご覧になって以後ご注意ください。

75c5238572c046f723ed718c3034fb68

しかし、私が免許を取った頃と比べると随分便利になったなぁ・・・(笑)